2007年09月18日

パソコンの寿命とは?

よく「パソコンの寿命は5年」と聞きます。
それは、何を根拠とするものなのでしょうか?

パソコンの部品の中で、最も故障しやすいパーツは、「ハードディスク」と言われています。
一般的に、一日8時間稼働して5年程度、連続稼働の場合は長くても2年から3年程度がハードディスクの寿命と言われているようです。
もちろん使用頻度や環境にもよりますが、同じパソコンを5年以上使い続けると、自分のデータをすべて失くしてしまう可能性が高くなるのだとかがく〜(落胆した顔)

一般的に、ビジネスアプリケーションやネット、メールといった用途ならば4〜5年、ゲームやDTPなど最新技術や高い処理能力を必要とする作業が主な用途の場合は、3年程度が買い替えの目安なのだそうです。

税法上では、パソコンの減価償却期間は4年となっており、長期保証も通常は5年まで。
もちろん、なかなか壊れない“ハードなマシン”もあると思いますが、時代遅れの性能になるのも事実どんっ(衝撃)
OSの改変周期からみても、パソコンの寿命はだいたい5年とみられているようです。
しかし、5年ももたないケースもあり得るのが現状でしょうか。

ちなみに、ハードディスクは熱に弱く、パソコンも夏バテするといいます。
大事なのは、クラッシュする前にバックアップをとったり、リカバリのやり方を覚えることですひらめき
でも、何度も痛い目にあっているのに、つい放ったらかしになるのが実情だと思います。
こればっかりは、性格の問題もあると思いますが…ふらふら
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月19日

24時間テレビ 感動しました!

今年の24時間テレビ、いつもよりTVにかじりついていたような気がします。
というか、暇だったからかなたらーっ(汗)

とにかく、欽ちゃんが時間内にゴールできるかという心配もありましたが、66歳でチャレンジしたことに感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)

肉体的には限界ながらも、沿道の人達に応えながら進む姿は、本当に“欽ちゃんの人柄なんだろうなぁ”と思いました。

来年は誰が走るのか気になりますが、欽ちゃんがゴールできて本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、欽ちゃんファミリーの懐かしい面々を拝見でき、歌も聴けて、とても懐かしかったでするんるん
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月11日

地デジでテレビが観れなくなるときが…

地上デジタル放送でテレビを観ていますが、

天候が悪い日(風が強い時や豪雨のとき)には、

「受信できません」というメッセージが出て、

アナログ放送でないと観れませんどんっ(衝撃)

わが家のアンテナが悪いのかもしれませんが…たらーっ(汗)

でも、アンテナが悪い訳ではなければちっ(怒った顔)

完全に地デジになったとき、テレビが観れないのかなぁと

思ってしまいますがく〜(落胆した顔)
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月08日

ペルセウス座流星群

夏の風物詩であるペルセウス座流星群が、8月13日に出現のピークを迎えるそうです。

1時間あたり約50もの流星を見ることが出来るようです。

さらに、13日は新月で月明かりがなく、絶好の条件だということです。

流星群は、真夜中に北東に上るペルセウス座の放射点から四方八方へ孤を描くように流れるといいます。

まだ見たことがありませんので、観察してみようと思います!
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月01日

オオクワガタ 絶滅の恐れも…

日本のクワガタの中で最も人気が高いのは、鋭く太い大あごをもつ「オオクワガタ」です。
大きなものは体長70ミリ以上あります。
しかし、現在は、全国的に個体数が減り、山に分け入ってもなかなか見つかりません。
中でも、国内屈指の産地だった山梨県の減少ぶりが目立つといいます。
環境省は、レッドデータブックの準絶滅危惧種に指定しています。

オオクワガタが激減したのは、すみかの“お化けクヌギ”が生える雑木林が放置されているのが原因」といわれています。
お化けクヌギとは、幹回りが2メートル近い巨木です。

かつては、周辺の農家がクヌギの枝を刈り取って、水田に敷き詰める習慣があったそうです。
刈敷(かりしき)といい、水田の栄養補給と水はけをよくするのが目的だったのだとか。
枝を刈り取ると、クヌギは上へと伸びることができず、背丈が低いまま、握りこぶしを突き上げた人の腕のような異様な形が出来上がり、これが“お化けクヌギ”となります。
台木ともいい、枝が根元から折れやすく洞ができやすいため、オオクワガタはこの洞にすみ、繁殖するのだそうです。

ところが、70年代以降、化学肥料の普及と苗代作りの変化のため、刈敷を行う農家はなくなり、お化けクヌギは放置されました。
現在、山のあちこちに見える巨木クヌギは、お化けクヌギのなれの果てなのだとか。
残念ながら、そこにはオオクワガタはいないそうです。

20〜30年前までは、お化けクヌギの洞のほとんどにはオオクワガタがいました。
木の枝を切って炭を焼くこともなくなり、森は茂って暗くなる一方、クワガタには住みにくい環境になっているのだそうです

環境悪化にもかかわらず、各地の昆虫ショップでは国産のオオクワガタが売られていますが、その9割前後は、マニアやブリーダー(繁殖事業家)たちが人工繁殖させて売りに出したものです。

世界各地にクワガタは生息しますが、飼育して姿をめで、子どもたちがペットのようにかわいがるのは日本だけといわれています。
数多くのクワガタがいるアジアでさえ、クワガタと遊ぶ少年はいないらしいです。

そんな「クワガタの国」で今、肝心の主役が消えようとしています。
台木の枝を炭にしたり、シイタケのほだ木にすれば、お化けクヌギは復活できるそうですが…。
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月07日

落雷で…

昨日の朝方の落雷で、パソコンとファックスが故障しましたがく〜(落胆した顔)

パソコンは、以前使っていたものがあるので、

何とか代用していますが、修理費用は結構必要みたいですもうやだ〜(悲しい顔)

ファックスの方は、親機の電源自体が入らなくなり、

現在、電話が不通のままです。

電話番号は、とりあえず2回線あるので、

私専用で使っている電話が使えますが…。

今日、メーカーに見てもらいましたが、

買い換える金額と大して変わらないということで、

結局、買い換えることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、買ってから、まだ2年ほどでしたバッド(下向き矢印)

でも、他の電化製品が壊れなかったことが幸いですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月22日

夜釣りに行ってきました

昨日から友達の家族と夜釣りに行ってきました。

天気予報では、雨ということでしたが、

何とか朝までもってくれましたわーい(嬉しい顔)

釣果は、アナゴ8匹、キスが5匹。

本命のチヌは残念ながら…バッド(下向き矢印)

持ち帰ってから、すべて父にさばいてもらい、

アナゴは蒲焼き、キスはシンプルに塩焼きでいただきました。

まさかどんっ(衝撃)のアナゴの入れ食い状態でしたが、

父がさばいてくれると信じて持ち帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりキスはどんな調理でもおいしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月10日

ネットでジグソーパズル

昔、ジグソーパズルにはまっていました。

完成しては部屋の壁に飾っていました。

しかしあせあせ(飛び散る汗)段々と部屋の壁面はパズルだらけに…がく〜(落胆した顔)

出戻ってきてからは家具も増えてしまい、飾るスペースもなく…

という訳で、ネットのジグソーパズルにはまっていますわーい(嬉しい顔)

私が利用しているサイト(http://www.jigsaw.x0.com/)は、

利用者が写真を投稿できるので、随時、絵柄が増えていきます。

保存機能もあるので、途中から再開できて便利です。
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月02日

シジミ獲ってきました

私の家の近くには、あっちこっちから湧き水が出ていて、

シジミがたくさんいます。

他にも、この時期にはセリを摘む人が多いです。

毎年、ホタルもたくさん飛びますわーい(嬉しい顔)

昨日から、友達の子供達が「シジミ獲りにいきたい」と

言っていたので、長靴を履いて、頑張って獲ってきました。

まだ小さいのは次回のお楽しみるんるんということで、

リリースしてきました。

結構いっぱい獲れたので良かったです。

明日、お味噌汁にして食べると言ってました。

友達の家族は7人家族ですが、きっと大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

子供達も楽しめたかなグッド(上向き矢印)

次回は、リリースした赤ちゃん貝達が成長している頃に…わーい(嬉しい顔)

というのも、かなりの数の赤ちゃん貝がいたので、

養殖場のようにセットしてきましたが…、

大きくなったら動いているでしょうねたらーっ(汗)
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月31日

TKUの日に行ってきました!

甥っ子達を連れて、友達親子と「TKUの日」に行って参りましたわーい(嬉しい顔)

一緒に行ってなかった今年6年生になる甥っ子は、玉名から路線バスに乗って、無事に到着したのですが、私達が帰った後で、会場に着いたら、私の名前で呼び出しをしてもらったようですがく〜(落胆した顔)
私が迷子みたいじゃないか〜exclamation×2

今日はとにかく風がとても強くて、キッズサッカーの会場付近は砂埃がすごかったです。

ゲストの“レギュラー”と“トータル・テンボス”もちゃんと見られましたexclamation
私的には、明日のゲストの“長州小力”を見たかったのですが…あせあせ(飛び散る汗)
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月25日

今年初めての「たらの芽」

わが家にはタラノキをたくさん植えています。

毎年、食べれないくらい「たらの芽」が採れますので、

おすそ分けしたりしています。

今年は暖冬だったせいか、いつもより早く芽が出ていて、

今日、初摘みしました。

とりあえず今日は“天ぷら”でいただきますわーい(嬉しい顔)

いつもなら新芽の採取時期は4月から5月いっぱい、

または3回目の芽吹きまでといわれていますが、

今年はどうでしょうexclamation&question
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月14日

今日はバレンタインで…

今日はバレンタインということで、母が仕事が遅番なので

母の分も預かり、甥っ子達にチョコを届けに行ってきました。

2年生の甥っ子が、手紙付きの手作りチョコをもらっていて、

4年生の姉にからかわれていました。

手紙の書き出しは「“友チョコ”です」。

でも、最後には「大好きです黒ハート黒ハート」と

ハートが二つ書いてあり、

「本当は本命じゃあ」と、からかわれてました。

でも!!友チョコって…。

最近の子供達の間でそうなっているのかは分かりませんが、

義理チョコのことを“友チョコ”と言っているらしいです。

時代で色々変わるんですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも!
続きを読む
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月07日

どんどや

明日は、町内のどんどやが、すぐそばにあるグラウンドで行われます。

準備も完了したようですわーい(嬉しい顔)

でも、このどんどやどんっ(衝撃)

いつも前日に準備がされますが…

数年前に、前夜に中学生のいたずらで燃えてしまい、

せっかく準備されたのに当日は何もできずちっ(怒った顔)

その事件以来、中止されていました。

私は、夜中に「何かパチパチ音がするなぁ」と思って、

部屋のカーテンを開けたら、既にものすごい勢いで燃えていましたがく〜(落胆した顔)

しばらくの間、竹のはじける音がすごかったです!

とりあえず3年ほど前から復活しましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月22日

今日は冬至

今日は冬至ということで、我が家のお風呂はゆず湯いい気分(温泉)

ゆずは我が家に実ったものです。

とっても香りがいいですよねわーい(嬉しい顔)


ちなみに、唐辛子も栽培しているので、

父が毎年、ゆず胡椒と一味唐辛子も作ります。

ゆず胡椒は、あちこちにおすそ分けしていますが、

友達がかなりはまっているようですわーい(嬉しい顔)

汁物などによく使われますが、

我が家では、鳥のから揚げの下味に使うこともあります。

お酒のおつまみにはグッドでするんるん
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月13日

懸賞の賞品が届きました

トルコ風アイスの詰め合わせが送られてきました目

賞品が届いてもピンとこず、正直言って、すっかり忘れてたのですが…あせあせ(飛び散る汗)

もうずいぶん前に、姪っ子と「あなたが食べたいトルコ風アイスキャンペーン」というものに応募していたのに当選したようですexclamation
夏休みくらいに応募したような…気がしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず姪っ子が来た時に食べることにしまするんるん
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月02日

桜塚やっくんが熊本にやってくる!

熊本県荒尾市の三井グリーンランドで、桜塚やっくんのライブが開催されまするんるん

開催日は2006年12月10日(日)
ライブは12:00〜と14:00〜の2回
場所は、大観覧車下レインボードーム
観覧は無料です

当日は…
[女子限定]
 学校の制服(セーラー服・ブレザー)を着用の女子は、入園料割引!!
 ■小学生・中学生:500円(通常600円)
 ■高校生以上:1000円(通常1200円)

[男子限定]
 セーラー服(女装)の男子は、入園料が100円!!
 ※ただし、男性とわかる身分証明証(学生証・運転免許証・健康保険証など)を持参。
  年齢不問。


また、大みそかには、長州小力率いる、芸人たちのプロレスごっこ団体「西口プロレス」が来園。
22:00よりレインボードームで、“小さな闘魂”アントニオ小猪木や“東洋の凡人”ジャイアント小馬場など総勢30数名の芸人たちが、リングの上で爆笑のバトルを繰り広げます。
そして、みんなで盛り上がる小力パラパラで年越しのカウントダウンと、三井グリーンランド名物の3,000発イッキあげ花火です。

詳細はこちら
http://www.greenland.co.jp/index2.html
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月01日

味噌汁の具

地元で月曜〜金曜日に放送されている番組「夕方いちばん」で、“味噌汁の具”にどんな食材が使われているかを調査をされていました。
我が家では普段、油あげ、豆腐、わかめ、里芋、大根、人参、茄子、オクラ、かぼちゃ、白菜、きのこ類など、色んな具を使い、平均6種類くらい入れています。
時には、余ったそうめんを入れたりします。

でも、自家栽培しているサツマイモの収穫時には、「あんもんだご」というものを作ります。
呼び名については、祖父母も両親もそう呼んでいるので、由来はわかりませんが…あせあせ(飛び散る汗)


作り方は、

@サツマイモを茹でてつぶし、砂糖を加え餡にします
 (黒砂糖がおすすめです)

A小麦粉を適量の水で練り、餡を包む生地を作ります
 ※だご汁(だんご汁)の麺を作るときの要領です
 (@の餡を少し混ぜると、またひと味違います)

B生地にサツマイモの餡を包みます
 (我が家では半月状に仕上げています)

B味噌汁の中に、Bを入れて出来上がりです
 (味噌汁の具は、油揚げ、里芋、人参、大根などが合うようです。
  最後に彩りに白菜などを入れます)


味噌汁の塩分と、サツマイモ餡の甘さが絶妙なんですわーい(嬉しい顔)
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月26日

二百三高地

日本の戦争映画「二百三高地」。

私が小学生の頃に観ましたが、いまだに鮮明に覚えています。
また、主題歌に起用された、“愛は死にますか”という歌詞の、さだまさしの『防人(さきもり)の詩』が忘れられません。
映画のシーンと主題歌が絶妙で、観る人を泣かせました。

1980年に東映系で公開され、1981年には映画と同じスタッフでテレビドラマ化され、TBS系列で放送されました。
私が観たのは、そのドラマ版です。

戦争映画や歴史ものが好きでよく観ます。
観ていると、なぜか「二百三高地」が思い出されます。

203高地(日露戦争)の詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/203%E9%AB%98%E5%9C%B0

posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月23日

大分の“夢”大吊橋

大分県九重町田野の鳴子川渓谷にできた日本一の規模を誇る歩行者専用吊り橋「九重(ここのえ)“夢”大吊橋」の入場者数が22日、30万人を突破しました。
10月30日の開業し、九重町が予測した年間入場者数を1ヵ月足らずで達成する人気ぶりです。

大吊橋は、長さ390メートル、川面からの高さは173メートル。
長さで茨城県常陸太田市の竜神大吊橋(375メートル)、高さで宮崎県綾町の照葉大吊橋(142メートル)を抜き、ともに日本一。
標高777メートルの周辺の紅葉シーズンも相まって、九州内外から連日1万人を超える観光客が詰めかけています。
posted by み〜 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月10日

また懸賞に当選したけど…

先程、またクロスワードの懸賞の当選メールが届きましたわーい(嬉しい顔)

一応、これで3度目の当選でするんるん

しかしどんっ(衝撃)本命のPSPではなかったのは残念ですが…たらーっ(汗)

PSPは1名にしか当たらず、確率が低いので仕方ないです。

でも、最初に当選した時はPSPが当たったので、本当に嬉しかったですハートたち(複数ハート)

さて今回は、“ハンディドレスブラシ”というものです。

応募する時に写真は見たけど、ハッキリ言ってどんなものか覚えてませんあせあせ(飛び散る汗)

ま、当たっただけマシですかねー(長音記号1)

今後もクロスを解いてバリバリ応募しますパンチ

posted by み〜 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

